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グリーンカルチャー・金田郷史社長
〈通信販売・卸売事業・製造開発事業の3本柱で存在感示す〉ベジタリアン食品専門の通信販売企業としてスタートしたグリーンカルチャーは、卸売販売、製造開発事業と事業を拡大しながら、業界でも存在感を増してきている。ネットによる通信販売では、「ベジタリアンの本当に欲しい食品が手に入る」として、リピーターが増加しており、その積み重ねが同社のビジネスを押し上げ始めた。
評判は評判を呼び、外食や中食など業務用としてのニーズも高まってきたことから、少量から卸価格で、植物性食品の提供を開始した。営業に必要な分だけ発注できることから、気軽に扱えることも、売上が伸びてきた要因だといえる。売上の伸び率も前年比2ケタ増をキープしており、今後はさらにその勢いに拍車がかかるものと考えられる。
同社の金田郷史社長は、学生の頃からベジタリアンだった。海外留学時代には、周りの人間がベジタリアンに対して何の偏見もなく、受け入れてくれたことに驚いたという。当時、日本では、ベジタリアンというと、「どこかの宗教なのか、普通の人と違う」といった偏見の目で見られた。
また、ベジタリアン向けの食品は普通のスーパーなどでは販売しておらず、入手するのに手間がかかった。こうした状況をみて、金田社長は、「必ず日本にも菜食主義者がいるはず。一般消費者が植物性食品を購入したいというニーズは今後、日本にもおとずれる」と確信していたようだ。
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March 18, 2020 at 12:45PM
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