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フルーツタルトをイメージしたフルーツカレー 「一番売れないメニュー」が大逆転した理由は(日本食糧新聞) - Yahoo!ニュース

内食でも外食でも、定番の王道を行くカレー。そのトレンドをたどると、スープカレー、カレー鍋、白カレー&黒カレー、スパイスカレーとブームをつくり、もはやカレーネタは出尽くしたかと思いきや、いやいや、まだあった。カレーのポテンシャルの高さを見事に表現したのが、「ア ヴォートル サンテ エンドー」の「フルーツカレー」だ。

TV番組での紹介が転機に

「フルーツカレー」誕生のきっかけは、常連客のリクエストにある。「当時は“バナナダイエット”というのがはやっていて、お客さんからカレーにバナナを丸ごと一本のせてほしいと言われて……。うちのカレーのルウにはリンゴやチャツネの他にバナナも入っているから、バナナをトッピングしても合うかなと思い、リクエストにお応えしました」と語るのは遠藤克己オーナーシェフ。
当初はバナナだけのつもりが、メニュー化してみると料理人としての発想が広がった。「どうせ果物を盛るなら華やかさを出そう。イメージはフルーツタルトだ」ということになり、このビジュアルに。
ところが、これが売れなかった。「月に1回出るだけ。しかも毎回同じお客さん」と、いつまで経っても日の目を見ない。
転機は、“一番出ないメニュー”を紹介するあるTV番組がきっかけで訪れた。カレーにフルーツをトッピングするという独創性と見た目の美しさがウケて、次々とマスコミに取り上げられるように。さらにSNSでも拡散。同メニューが来店動機につながり、店の知名度が上がって来客数が増加した。
「さっぱり売れなかったときでも、メニューブックから外さなかったのは、他のメニューでも使用する食材で作れたので、わざわざ用意しておくものがなかったから」。オリジナリティーがあり、コスト負担を最小限に抑えられるメニューなら、今売れていなくても、一発逆転のチャンスがありそうだ。
●店舗情報
「ア ヴォートル サンテ エンドー」 所在地=東京都中央区銀座5-9-5 田創館ビル2階/開業=1989年/坪数・席数=27坪・45席/営業時間=午前12時~午後3時、午後6時~午後11時。月曜休/平均客単価=昼1500円、夜4000~5000円/1日平均集客数=約60人

日本食糧新聞社

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March 23, 2020 at 06:00PM
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