
フルーツポンチの村上健志さんが、さまざまな句会に参加して腕を磨く「フルポン村上の俳句修行~わかったつもりでごめんなさい~」。今回は特別編として、ピースの又吉直樹さんをゲストに迎え、好きな俳人や創作としての俳句について語ってもらいました。最後に2人が作った俳句も発表します。 【写真】俳句を考える又吉さん、村上さんの様子はこちら
放哉の「妖怪的」視点
“根津権現の影 尾崎放哉は根津神社で句会を開いていたらしい。 会社員としての挫折や失恋を経て、東京を離れ自分の場所を探し求める旅に出た。その果てで熟成させた孤独と哀愁を詠んだ自由律俳句は僕に突き刺さり内部で爆発した。晩年に詠んだ数々の名句は東京との隔絶の色が濃い。そんな俗世間と離れた場所から放たれた言葉が、なぜか僕には東京への恋文に思えてならない。 自分をなくしてしまつて探して居る 尾崎放哉 (又吉直樹『東京百景』より)” ――又吉さんは、放送作家のせきしろさんと自由律俳句の本を3冊出されていますね。上京してからの10年をつづったエッセー『東京百景』(角川文庫)にも自由律俳句を代表する俳人・尾崎放哉(1885~1926)の句を載せていますが、お好きなんですか。 又吉:2008年にせきしろさんに自由律俳句っていうの教えてもらって、そのときにどういうもんか分からんかったんで、尾崎放哉と種田山頭火の句集を買って読んだんです。山頭火はやっぱりすばらしいんですけど、かっこよくて。放哉ももちろんすばらしいんですけど、情けなかったんですよね。山頭火の孤高の俳人みたいな雰囲気と同じ「孤高」なんですけど、放哉は惨めさが際立ってて。山頭火は苦行を自ら引き受けにいって、修行してる感じがするんですけど、放哉は「なんでこんなことになってもうたんやろう」っていう(笑)。 村上:(笑) 又吉:「なんか、こんなことになってしまってる!」っていう、自然にそうなっちゃったっていうのがあって、僕は両方好きなんですけど、より放哉にひかれてしまったというか。 ――とても頭がいいんだけど、人とうまくやっていけなかったんでしたっけ・・・・・・。 又吉:酒癖が悪くて、人間関係がうまくいかれへんくて、恋愛もうまくいかなくて、東京に住めなくなったんですよね。住めなくなったのもたぶん精神的なことと、後は人間関係やと思うんですよ。 放哉の句でいっぱい好きなのあるんですけど、「釘箱の釘がみんな曲がつて居る」を最初に句集で読んだとき、僕、笑ったんですよ。立て付け悪いドアとか窓から隙間風入ってきて、めっちゃ寒いからとりあえず板でも張って修繕しようか、って釘箱開けたら釘全部曲がってるっていう。それってすごいコメディやなあと思って、おもしろいなと思ってたんですけど、何回も鑑賞してるうちに、でもきついなと思って。放哉の人生と照らし合わせていくと、東大、当時は帝大やったのかな。卒業して保険会社かどっかに勤めて、要はエリートですよね。本当は釘とか部品全部そろってたはずなんですよ。でも、それが全部曲がってて。どんどん映像を引いていって放哉の人生まで見渡すと、「そういうことやったんや」って思わせてくれるような句が多いし、共感もできるし。 最初笑ってまうんですけど、よくよく考えたら哀しい句がめっちゃあるんですよ。「花火があがる空の方が町だよ」って句があって、それって「花火あがってるわ」「あっこ町やで」ってことじゃないですか。でも、花火って今よりもっと夏のエンタメが不足してた時代に重要で、みんながこぞって楽しみにして見に行くもんじゃないですか。要は花火大会のときって、 みんな町にいるはずなんです。でも放哉は、花火大会がやっているであろう場所をだいぶ離れたところから見て、誰に言ってるのか、独り言か分からないですけど、「花火があがる方が町だよ」って言って。それも放哉ぽいなあ、っていう。東京に住むことができなかった、人とうまく交わることができなかった人の視点、妖怪的な視点ですね。
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August 30, 2020 at 09:12AM
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今月で閉園する「としまえん」を、ピース又吉直樹さんとフルーツポンチ村上健志さんが俳句に詠む(好書好日) - Yahoo!ニュース
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