Search

習主席 “両国は新たな冷戦防ぐべき”米を念頭 仏との関係強化 | NHK - nhk.or.jp

5年ぶりにヨーロッパを訪問している中国の習近平国家主席は6日、国交を樹立してからことしで60年となるフランスのパリでマクロン大統領と会談しました。

会談の冒頭、習主席は「両国は独立自主を堅持し、ともに『新たな冷戦』を防ぎ、平等で秩序ある世界の多極化を推し進めるべきだ」と呼びかけ、対立が続くアメリカを念頭にフランスと協力関係を強めたい考えを示しました。

会談のあと、両首脳は共同記者発表に臨み、マクロン大統領は両国の関係について「世界の安定にとって有益な役割を果たすことができる」と指摘しました。

その上でEU=ヨーロッパ連合が中国政府の補助金などで中国との貿易が不均衡になっていると主張していることをふまえ「ルールに基づく公正な競争の仕組みが必要だ」と訴え、中国に対応を求めました。

また、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐって、マクロン大統領は「ロシアにいかなる武器も売却せず、軍事転用が可能な製品の輸出を厳格に管理するという中国の取り組みを歓迎する」と述べました。

これに対し習主席は「われわれは対岸の火事だとみているわけではなく、平和の実現に向けて一貫して積極的な役割を果たしてきた」と強調しました。

さらに両首脳は、ウクライナや中東などの情勢を念頭に、両国が、ことし夏のパリでのオリンピック期間中の休戦を呼びかけることで一致したと明らかにしました。

Adblock test (Why?)



from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/XuciTgB
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "習主席 “両国は新たな冷戦防ぐべき”米を念頭 仏との関係強化 | NHK - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.